
delalunaofficedaysのブログ

WORDPRESSとEC CUBEくらいしか触っていないWEBデザイナーの日記とかメモ。

Rubyを学んでみる 第5回

環境構築編。 えーっと、MacWindowsどちらに環境を構築するか迷っておる。 まあこのブログの特性上、Macにしてみようかなって感じなんだけど。

Xcode入ってるから楽だし。 xcode

Xcodeをインストールしたら、次はMacPortsのインストール。 何に使うものなんですかね・・・・。 http://www.macports.org/install.php maroはスノレパなのでスノレパ用をダウンロードして不安ながらインストール。。 macpo

そしてターミナルから [ruby] sudo port selfupdate [/ruby]

macpoup

なんかがアップデートできた。Macportのアップデートか。 なるほど最新版になっただけね。

そして、Leopard以降はRails入っているらしいので、・・・Railsって何かわからんけどね。 まあ入っているらしいがバージョンが古い場合があるのでアップデートするということですえわ。 RubyGem(?)やRails(?)のバージョンを最新のものにアップデート。 [ruby] sudo gem update –system [/ruby] で管理者権限でパスワードとか入れて実行。そんで、 [ruby] sudo gem update [/ruby] なんかわからんままアップデート作業。 upgem

なんかものすごい情報が出た。 リリース情報か。

えー。 これでいいんだろうか。 なんだか不安なんだが。

ターミナルも使い慣れてないからなあ。

いやまだMacPortsパッケージのインストールが残っているみたいだ。 もうこうなったら全部インストールしてやれ。 [ruby] sudo port install ImageMagick [/ruby]

[ruby] sudo gem install rmagick [/ruby]

よいしょっと。 時間がかかると書いてあったけど一瞬で終わったぞ・・・。これでいいのか?

そして・・・NetBeans IDEのインストール。 ああー。使ってみたかったんだよなあ。 楽しみ楽しみ。 でも風呂入ってくる。 一応、環境構築編はWindows7もやっていこうかと思ってる。 実験用という意味ではメイン機だし。 MacでやっててLogicとかに影響出たら困るし。出ないと思うけど。 Macも実験機欲しいなあ。