dela luna officedays WEBマーケティング館

一人のフリーWEBデザイナーがマーケティングを勉強する

売れないECサイトの面倒を見る。

f:id:delalunaofficedays:20190128173242j:plain

新年明けましておめでとうございます。

あけましておめでとうございます!

去年、正直売れそうにない商品を集めたとあるECサイトをリリースしたのですが、忙しくて全く手を付けられなかった事もありなかなか軌道に乗らないため何が悪いのか検証するためにGoogle Analyticsを使ってまずはアクセス数などを計測しました。

ひとまず月に30件程度と全くアクセスがありませんのでアクセスを増やすための努力をしていこうかと思います。

一言にアクセスを増やすと言っても自力でどこまでアクセスを増やせるかということなんですけど自分が別サイトでは以下の方法でアクセス自体は増やすことができたので全く同じシステムを組んでみようかと思います。

目次

LPサイトをWORDPRESSで作る

作り方については専門知識がいりますので割愛しますが色々な面を考えてサイトはWORDPRESSで作っています。このブログは違いますけどね、何故って言われても特に理由もなく実験的に、って感じです。WORDPRESSでサイトを作る理由としてはプラグインなどを利用して効果的に集客につなげるための仕組みのベースとなるサイトとするためです。

 

 WORDPRESSを更新したら各種SNSを更新する仕組みを作る

次はプラグインを使って自動投稿のシステムを作ります。

使うプラグイン

Auto Post Thumbnail

アイキャッチ画像を自動的に設定してくれるプラグインです。

Google XML Sitemaps

XMLサイトマップを作ってくれるプラグインです。

Intagrate Lite

InstagramからWORDPRESSに投稿できるプラグインです。

Jetpack by WordPress.com

主にアクセス解析SNS連携に使います。

WP Google My Business Auto Publish

Googleビジネスの投稿に自動的に投稿してくれるプラグインです。

主に潜在層向けのシステムになります。各種SNSで顕在層を探してフォローすることもできますけど工数がかかってしまいます。

ひとまずここまではやってみましょう。

 Instagramを更新したらWORDPRESSが自動的に更新される仕組みを作る

Intagrate Liteの設定ができたらInstagramに投稿するだけでWORDPRESSに自動投稿するだけでなく各種SNSに投稿できます。

Instagram更新→WORDPRESSが自動更新される→Jetpackにより各種SNSが更新される

という仕組みです。

 可能であればGoogleビジネスにも登録してWORDPRESSから自動的に更新できるようにする

実店舗がある場合はこちらも有効です。
Googleビジネスからの集客もそこそこありますからね。

 WP Google My Business Auto Publishを設定しておけば自動的に投稿してくれます。

 各種SEO設定

後は基本的なSEO対策を施すだけです。GoogleYahoo!、Bingなどに最適なSEO対策をしておきます。

ただ上記を設定するだけである程度の集客は望めます。

ただしInstagramをメインで更新する方向けになってしまいますが。

商品を売る、という意味では「今日のおすすめ商品」のような形でInstagramに商品を載せるだけでもしかしたら効果があるかもしれませんね。一度この形で毎日投稿して1ヶ月ほど様子を見てみたいと思います。