dela luna officedays WEBマーケティング館

一人のフリーWEBデザイナーがマーケティングを勉強する

売れないECサイトのSNSは集客に繋げることは出来るのか。いや、出来ない。

売れないECサイトがまだ売れていないので少し対策を練ってみる。

ひとまずECサイトの見た目や機能をいつお客様が来ても大丈夫な準備は出来たところで次はSNSに目をつけてみる。 ここではTWITTERを扱うが、「売れないECサイト」のアカウントを作るわけではない。

SNSで集客?

売れないECサイトのアカウントを作ったところで誰もフォローしない。

そりゃ全く知名度の無いECサイトのアカウントを作ったところで TWITTERだろうがInstagramだろうがアカウントを作って頑張って更新しても 宣伝用としては弱い。なぜなら誰も興味が無いから。

宣伝しかツイートしないようなアカウントを作ったところで反応は無い

一言で言うとそんなつまらないアカウントは誰もフォローしませんね。 答えが最初から見えていますが一応1ヶ月ほどやってみました。

予想通り、何の反応もありません。まあ、その程度のことで売れるようになるなら苦労はしない。

広告媒体としてのSNSアカウントを用意する。

そのアカウント自体で売れないECサイトの広告をするのではなく、人気のあるアカウントに広告を任せてはどうか。 つまり多くのフォロワーを持つアカウントをまず作り、そこに自然な形で広告を出すことによって集客に繋がらないだろうかと考えた。

しかし、「多くのフォロワーを持つアカウント」を作れるのなら先に売れないECサイトを何とかしてやったらどうかという意見も聞こえてきそうなものだが、売れないECサイトのアカウントは上記にも述べたようにはっきり言ってつまらないので多くのフォロワーを持つことは出来ないと判断。それだったらよっぽど猫の動画でもアップしておく方がフォロワーが増えるだろう。

ということで猫の動画でもアップしてみる。

猫の動画を投稿

猫の動画でもアップした方がマシなんてことを言ったが実際に猫の動画をアップしようにも猫を飼っていない。 まあ、実際に猫の動画をアップするわけではないが近いことをする。

今回は面白い動画(主に動物系)の動画を集めて自分でGIFにしたり、そのままGIFの物を拾ってきたりしてアップするアカウントにしてみた。

本来「類似性の法則」に則ってニッチなジャンルのほうがアクティブなフォロワーが増えやすいらしいが 今回はあえて実験も兼ねて万人受けの方を狙ってみる。

ニッチなジャンルは骨の折れる作業(前回記事参照)になり易いため、時間がない自分にとってあまり効率的なものではないと判断。

他の面白画像等のアカウントは山ほどあるのでせめてもの差別化としてアニメーションGIFを選んだ。

ちなみにWORDPRESSアイキャッチ画像にアニメーションGIFを設定して記事を投稿し、 JetpackTWITTERにパブリサイズ共有すると理想的な形でTWITTERに投稿することが出来る。

この機能は後に重要な事に使うことになる。 先程「自然な形で広告を出す」と言ったが、自然な形とは一体何だ?という話になる。 突然売れないECサイトのおすすめ商品をツイートしたところでただの宣伝用アカウントになってしまう。

そうならないようにこちらのアカウントは最終的にブログと連携してTWITTERからブログに飛ばし、 そのブログに自然な形で広告を挿入する予定だ。

ただアカウントを作ってアップするだけではもちろんフォロワーも増えない

誰もが興味を持ちそうなネタを用意したがただ淡々とアップするだけでは脳がない。 折角なので色んなツールを使って(もしくは作って)フォロワーを獲得していかなければいけない。

ぶっちゃけてしまうとネットに無知な層を狙うしかない

売れないECサイト全く安くもないギフトの商品等を扱っている。 このブログを読んでいる人程度にネットに明るい人ならすぐに想像できると思うが、大手ショップと真正面から戦っても勝ち目はない。 ましてや個人商店なので信用度も低い。送料も高いし。 勝つには価格.comなどで値段を調べない層を狙う必要がある。 つまりネットに詳しくない人を狙うしかどうしようもない。

パッと思いつく対策としては

  • 広告から直で売れないECサイトに飛ばし、どこかと比べずに購入してもらう
  • 売れないECサイトで買うことにより何かしらの特典をつける
  • 人への贈り物なので特に値段を気にしない人を狙う
  • とにかく安く買おうとする人を避ける

なんとも普通の脳の持ち主なので普通の考え方しか浮かばない。

特典も何も思いつかないし。

広告で勝負するしかないか。

広告で勝負したところで勝てるかどうかはわからないが無料でパパっとできることはとりあえずやってみようということで まずは遠回りな作戦になるが人が集まる場所を作ってみようという結論に達した。 可愛い猫の動画をアップするか。

前回も触れたがSNSに投稿するという作業はとても骨の折れる作業で、楽しくないとやってられない。 楽しくなくてもやらなくてはいけない場合は何かしらのツールを使ってある程度自動化するしかない。

今回の目的は以下。

  • アクティブなフォロワーが増やす
  • アクティブなフォロワーにリツイートしてもらう

決して簡単なことではない。アナログで考えると「口コミで広がって売れるようになる」ということなのでどれだけ難しいか想像しやすいと思う。 しかも実店舗ではないので自然と目につく可能性が限りなく低い。

そこで以下のツールを使ってみることにした。

social-dog.net

このような形でTWITTERアカウントの状態が見れる。

さらに予約投稿を複数設定しておける。 こちらの機能は大変便利で、自分のように「毎日決まった時間にツイートしよう」などと ストイックなことが言えないだらけた生活を送っているものにはありがたい機能である。

暇な時・やる気がある時にまとめて登録しておけば毎日決まった時間に投稿することも可能。 これと

twittbot.net

何かを組み合わせればある程度bot化出来る。

意味があるのかはわからないが、相互フォロー支援のアカウントも一定数フォローしておいた。

かなり遠回りになるが一旦こちらのTWITTERアカウントを育てる作業に入る

何事も宣伝が出来なければスタートが切れないので宣伝用の媒体を自分で作るという作業をまずはやっていこうと思う。 そうでなければお金を払ってアドセンス広告なんかを出すしかない。

どちらも効果があるのかわからないが・・・・。

ただ、無料でパパっとやれることをやるというスタンスなのでなんとかこのアカウントを育てていこうと思う。

続く。