dela luna officedays WEBマーケティング館

一人のフリーWEBデザイナーがマーケティングを勉強する

続・売れないECサイトの面倒をみる。

売れないECサイトのその後

前回色々な施策を練って実行し、もうすぐ1ヶ月が経とうとしています。 まあもちろんLP(結局ブログサイトの様になりましたが)を作っただけでは全く効果がありませんので情報の拡散方法など準備していきたいと思います。

f:id:delalunaofficedays:20190128173517j:plain

情報の拡散と言っても一体何をどうするのか

情報は拡散したいけれども、手間とコストを掛けたくない。 広告は出したいけど予算が少ない、なんて話はどこにでもあるかと思います。

ある程度手間を掛けずに低コスト、または無料で情報を拡散する方法について考察していきたいと思います。

まずはSNS/ブログアカウントなんかを作ってみる

手始めにSNSアカウント/ブログアカウントを作ってみたいと思います。 最初に考えていた手法

InstagramWORDPRESSTWITTER/Facebook/Tumblr の方法で情報を一度に拡散しようとしたわけですが、 JetPackの連携が勝手に切れたり(プラグイン同士のバッティング?)結構不満だらけだったので手法を変えたいと思います。

今回売れないECサイトのために新たにSNS/ブログアカウントを作るにあたって今回選抜されたのは

Instagram TWITTER Tumblr Ameba LINE@ 商品を絞ってLPサイトを作る

この辺に絞りました。 一旦アカウントを作ってヘッダー画像やアイコンをそれなりのものに整えていきます。 時間はかかりますし、苦労はしますがここまでは無料で出来ます。

とにかく無料で出来ることは時間をかけてやっておく

Instagram TWITTER Tumblr Ameba LINE@ 商品を絞ってLPサイトを作る に絞ったわけですが、今のタイミングではOPEN記念クーポンとか出すわけじゃないので 一旦集客することだけを考えます。

SNSに一件写真を投稿することすら出来ないくらい忙しい

f:id:delalunaofficedays:20190128173407j:plain

これはほとんどの人が当てはまるかと思います。

結局は「広報担当」「営業担当」と言われる人材をコストがかかるため用意できない事が中小企業~零細~個人では当たり前のことなので 「毎日Instagramに投稿する」くらいしか作業できないのです。 それすら出来ない企業も多いです。←ココ重要

もうこれの解決策は「気合」です。 1日1件一つのSNSに投稿するくらいはがんばりましょう。それだけです。

1日1件「一つのSNSに投稿」するという作業

つまり上に挙げた「Instagramを更新するだけで情報を拡散する」、という構図自体は変わっていないのですが、

Instagramは投稿するときに 「次の場所にも投稿:」機能を使って Facebook Twitter Tumblr Ameba に同時投稿できるので、こちらを生かしていきたいと思います。

今まではWORDPRESSプラグインを使っていましたが、 SNS本体の頻繁な仕様変更によって連携が解除されたりしますので プラグインのバージョンアップを手動で行っていても間に合わないことがあります。

LINE@だけはひとまずInstagramで投稿した内容をコピーして貼り付けておく手段しか無いでしょうね。 LINE@を使う理由ですが、最終的にLINE@でクーポン作成機能があるのでこれをなにかに生かせないか・・・? と考えていますがまだ未定です。

ブログならまだしも、SNSはフォロワーがいないと意味が無いのでは・・・? という当たり前の疑問が浮かびますが、その解決法は次回触れます。

まずは準備

f:id:delalunaofficedays:20190128173608j:plain

  • 検索順位が低いので広告は出したい
  • 何を広告したら良いかわからない
  • もうこれ以上割引はしたくないけどとにかく何でも良いから広告を打ちたい

広告を出すにあたって色んな意見が出ます。

しかし広告を出す前に必要なものを揃えていかないと広告すら出せないという話になってきます。

今回売れないECサイトは準備が出来ていないという部分が大きすぎるので、 いつ御客様が来ても物販が成功できるように準備を整えたいと思います。

  • サイトのデザインをそれなりのレベルにまで持っていく
  • どこに何があるかわかりやすい設計にする
  • 一押し商品のバナー等を作る

基本的なところですが、まずは集客できたときのことを考えて準備しておきます。 (今回は時間が無いので同時進行ですが)

商品を絞ってLPサイトを作る

これならすぐに準備できそうです。 手間とコストがあまりかからないです。

キーワードを必死に考える

売れないECサイトはギフト商品を主に取り扱っているので キーワードを「商品名 ギフト」「商品ジャンル ギフト」「誕生日 商品名」「父の日 商品名」 など、色んなパターンを考えて広告用に絞り込む必要があるわけです。

この辺、調査してみますので進展があったらここでお伝えします。